メインコンテンツまでスキップ

こども3人育てていると、週休2日では足りない

· 約3分
Koushi Kagawa

娘が3人います。

  • 2017/01生まれの長女
  • 2019/01生まれの次女
  • 2021/06生まれの三女

参考:5歳、3歳、0歳の3人娘を育てている感想

日々3人と遊んでいると、どう考えても週休2日では足りない。
というか、休日が足りないのだ。

子供が生まれると、土日は休む日ではなく、子どもと遊ぶ日になる。 出かける先も当然子供が喜びそうな公園やプールや習い事に行くことになる。

となると、自分の好きなことをやる時間がなくなる。 もちろん、学習の時間も減ってしまう。

ということで、週休2.5日は欲しいなと思っている今日この頃。

こういうことを言うと、「妻と協力して、半日くらい自由な時間をとるようにすると良いよ!」とかありがたいアドバイスをいただくのですが、そういうことではないんですよね。 土日は子どもと遊ぶのが楽しいので、土日にみんながいる中で自分だけ他のことをしたいわけではない。

ということで、今後は有給を有効に使って、平日のどこかで半日くらいは自分の好きなことをやる時間を取ろうかなと思う。 また、日々少しずつでもインプット/アウトプットをするようにしよう。せっかくブログも作ったことだし。


よかった記事。

ナビタイムジャパンの小田中さんのスライドが良かったので紹介します。 https://speakerdeck.com/navitimejapan/learning-from-parenting